SSブログ

HAiの早春放浪・・・伊豆編③ [H2Ai+]

放浪写真日記・・・本来なら②のはずなのだけど、夜明けの海での写真なのでUPは見送ります。

芦ノ湖で星を撮り、東伊豆の海で夜明けを撮り、そのまま向かったのは河津桜祭り。

resize0216.jpg
菜の花と河津桜が元気に咲き乱れていました。
しかし、撮った写真データを見るとマクロ写真ばかり!もっと引いて風景を撮れば良かった^^;

 

resize0254.jpg

resize0250.jpg

resize0197.jpg

resize0199.jpg

resize0189.jpg

resize0240.jpg

resize0195.jpg

resize0192.jpg

resize0239.jpg

次も河津桜です!

 

テレビやネットで被災地のことを見ると胸が痛みます。
支援が行き届かず餓死寸前のところもあると知るとなおさらです。
暖かい部屋・暖かい食事・足を伸ばして眠れること・お風呂に入れること・買おうと思えばデパ地下にケーキもある。
そんな贅沢な暮らしが出来ていることに心苦しさでいっぱいです。
被災地でないところに住む人は通常通りに生活をして経済を支えていくのが大事というのも理解できますが、
心のどこかで理解できません。反対だというのではなく自分の気持の問題です。
とはいえ日常生活を淡々と送ることしか実際出来ないのですけど・・・

ブログのUPも悩みましたが、被災地の方より、癒しになるのでブログを再開して欲しいと言われました。
そんな方がひとりでもいらっしゃるなら、それも自分の出来ることのひとつなのではないかと思い更新することにしました。
その言葉はとても嬉しく、逆に被災した方から希望をもらえました。ありがとう。そして頑張ってください。


タグ:静岡県
nice!(67)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 67

コメント 21

ぷち

本当にもどかしい日々・・・。
何をしてても落ち着かず、違和感を感じてしまいます。
中部地方の私たちは計画停電さえなく、
本当に地震前とまったく変わらない生活ができてしまいます。
東日本の皆さんごめんなさい、という気持ちです。
TVを見れば気が沈み何か楽しむようなことをするのは罪悪感さえ感じ、
一方で「西日本は自粛ばかりせず消費に貢献すべき」なんて意見もあって・・・
本当にどうするのがいいのか???自問自答の日々です。。。


by ぷち (2011-03-23 13:46) 

MORIHANA

札幌でも、日々、被災地の報道を見続け、
心身の変調に悩む人が出てきました。
ニュースを見るたびに、違う人格になったのか
…と思うくらい、涙スイッチが入って。
これではいけない、と、思い、TVが朝と夜しか
つけないことにしました。そして、極力、普通の生活を
送るように心がけています。当たり前にモノを買うのも、
ためらいが心のどこかにありますが、消費活動が
できる人が買わなければ、日本の経済は本当に
駄目になってしまいます。折り合いをつける意味でも、
極力、今買うものが被災地の復興の一助になるものを
手に取るようにしています。だから、私はホウレン草も
売るべきだと思っています。買う買わないは、消費者が
決めればいいのだと思います。洗えば、10分の1になるんですから。
私は食べて、飲んで、東北・北関東を応援したいと思います。

by MORIHANA (2011-03-23 14:17) 

hidens

夢の中で咲いてるような美しい桜でね~
芦ノ湖にいかれたんですか。
私もなかなか電車の足が心配で遠出、ちょっと出歩きが出来なくなっています。
出かけたいなぁと思いますが、なんとなく気持が殺がれています。
まだまだ毎日揺れを感じています。
今しばらくは辛抱かなと思って、じっとしていますが、私もぼちぼち近場で写真を。きっとみなさん、まぐろとわさびさんの画像を楽しみにしてらっしゃいますよ。
by hidens (2011-03-23 15:34) 

ふーみん

もう桜がさいているのですね。
綺麗です。 私もまぐろとわさびさんの写真楽しみにしてます。
写真を撮る時の構図とか勉強させていただいてます。
見えない恐怖は怖いですね。
でも今出来ることをしておかないと とか思ってます。
がんばって乗り越えましょう!
by ふーみん (2011-03-23 18:29) 

tomox

更新ありがとうございます!
桜早いですね!こちらは4月末あたりですねぇ。
どれも素敵なお写真で癒されます♪その中でも6枚目が好きです^^

こちらは 今日も雪がチラついていました。春はまだ遠そうです><;

by tomox (2011-03-23 18:49) 

rinco

近いうちに東北の親戚の所へ行こうかと思うのですが
迷惑にならない時期に行かないと…。
きっとこの写真は心を和ませてくれますよ。
by rinco (2011-03-23 22:12) 

スミッチ

被災地の人からのブログの要望、嬉しいですね
テレビの映像と、普通の生活ギャップを感じてしまいますね
まあしかし、毎日の生活をたんたんと送っていくしかないのですが
まあ私なんか飲んだくれ記事とかアップしてますが
テレビで震災の映像ばかり見てると酒量も増えるそうでちょっとびっくりしました
なかなか普通の精神状態を保つのも難しいようですね


by スミッチ (2011-03-23 23:47) 

JOY

通常の生活のようでもやっぱり通常ではないですね。
いろいろと行動すのもの悩みますが、自分達に出来ることを
考えていきたいですね。
河津桜 素敵です。
by JOY (2011-03-23 23:56) 

OMOOMO

悲しい事がいっぱい起きてても桜は咲くのですね。
春よ来い。
by OMOOMO (2011-03-24 00:13) 

朝のソナタ

初めまして。
菜の花と河津桜のコントラストが素晴らしいですね。
マクロ写真も素適です。心が癒されますね。
私も被災地をテレビやネットで見て大変落ち込みました。
でも、復興に向けてがんばろう!日本!ですね。
by 朝のソナタ (2011-03-24 01:18) 

ぐーちゃん

お得意の夜明けの写真をupしないこと、心に沁みます。
美しく可憐な桜、体操をしているようなメジロちゃん、
パソコンが使える方なら、きっと励ましになりますよ♪

先週、東京のデパ地下で違和感を感じながら、ケーキを買いました。
本屋さんはゴーストタウンのようでしたけど……。
経済の維持・復興のためには買った方がいい、
被災地のことを思うと贅沢はしたくない、難しいところですね。
私は、義捐金はいつも(世界の地震など)の数倍の金額を振り込み、
おかずの品数は控えて、なるべく普通の生活をしています。

テレビの映像に疲れた目と心に優しい写真でしたよ! ありがとう!
by ぐーちゃん (2011-03-24 08:03) 

hrd

当地は昨日も雪が降り3cm程の積雪でした
せめてこれ以上の試練を被災地に与えたくなくい!!
気候だけでも暖かくあってほしいと切に願います。
そんな折に、淡い桜のお写真は心和みます。
by hrd (2011-03-24 12:36) 

NO NAME

岩手内陸部在住です。
同県民沿岸の方々のニュースには未だ涙なくしては見れませんが、まぐろとわさび さんのお写真を見る時は悪い事を忘れることができます。
東北道は全線開通しましたのでこれから復興も加速すると思います。みんながネットにつなげることができるようになれば疲れた心も体も写真で忘れる事もできるかと思います。
これからも更新楽しみにしています。


by NO NAME (2011-03-25 18:40) 

びくこな

僕は明日、カメラを持って出掛けます

ずっと、恐らく多くの皆と同じように、そんな気分になれなかったけれど、
いや、実際には今も、そんな気分ではないのだけれど...

でも、僕は明日、カメラを持って出掛けます

少しずつ、ほんの少しずつでも、顔を上げて前を向いて、歩いて行きたい


いつかきっと、春はやってくるものと信じて

まぐわささん
blog復活されて、僕も嬉しいです
by びくこな (2011-03-25 19:37) 

ミカチ

私も今の状況の中で個展を開催することに申し訳なさを感じています。
でも勝手に止める事は周りに迷惑を掛けることになるのでそれ以外で
私に出来ることで支援を続けたいと思っています。
by ミカチ (2011-03-26 21:54) 

tromboneimai

何もかも一時忘れさせてもらいとても
安らぐことが出来ました。
by tromboneimai (2011-03-27 00:35) 

まぐろとわさび

☆ぷちさま
何をしてても気持ちが晴れないし、力が入らないよね。
特に被害を受けてない私たちが元気だして、経済活動をしなくてはと思うけど、
裏腹にまだ発見もされてない被災者がいること、原発の影響で捜索すらできない
場所があることなど思うととてもとても。
日本中の人が心から笑える日がいつか戻ることを願うばかりです。

☆MORIHANAさま
テレビで悲しく恐ろしい情報を目にするたびに気持ちが沈みます。
楽しい番組を見ていてもなぜかいらだってしまうし・・
あれだけモノにあふれていた日本。
それがこれだけ物資やエネルギーの不足でパニックになってる。
便利を追求してきた私たち・・なにか根本的に考えを変えなくてはいけないような気がします。
簡単ではないですけど。

☆hidensさま
夜明けの伊豆の海で集合予定だったので、一緒に向かう仲間と芦ノ湖に立ち寄りました。
きちんと場所もしらべずに真っ暗な中を向かいましたが、良いスポットに出会えてよかったです。

日々の余震に慣れてしまって、慎重さがなくなってきていますが、
いつか私たちも被災者になる可能性を思い、準備をしようと思っています。
今は物資がないから慌てて買わないけど、3日分の水と食料や照明などを準備しようかと。
今回の悲しい天災を教訓にしないと申し訳ないような気がするのです。

☆ふーみんさま
ありがとうございます。
本当はきれいな海もお見せできたらと思いましたが、
今は自分でも写真から恐怖を感じてしまうくらいですので、
被災者の方のお気持ちを思うととてもUPできませんでした。
いろいろと心配事は尽きませんが、気持ちだけはしっかりと持っていたいと思います。

☆tomoxさま
こちらこそありがとうございました。
こんなときにのんびりとPCに向かうことに抵抗があり、また、
趣味の写真をしていていいのだろうかと悩み、サイトから離れていましたが、
大変な状況にあるtomoxさんはじめ、被災地の方からの暖かいお言葉にうれしく思うとともに、
後ろ向きに逃げているより、前向きになにか支援のようなことができればと考えることができました。
まだまだ大変な日々が続くと思いますが、どうか頑張ってください。
もうすぐ春がやってきます。暖かい日差しが応援してくれると思います。

☆rincoさま
東北道をはじめ高速道路が復旧しましたね。
今はまだ自衛隊や消防の車や輸送の車を優先にしてと思っています。
幸い、親戚に連絡したところ、ライフラインも復旧して、食料も調達できているとのことでしたので
安心しました。
by まぐろとわさび (2011-03-27 19:59) 

soichiro

ごぶさたしておりました。
コメントどうもありがとうございました。

これから、が大事ですね。
長い道のりかもしれませんが、被災されたみなさまの
気持ちがどんどん右肩上がりになりますように。

やっぱりまぐわささんの写真、すっごいすてきです~♪
by soichiro (2011-03-28 03:47) 

kanon

複雑な思い。関西にいても感じています。
東北にご親戚の多い、そして、関東に住むまぐわささんにとっては、
もっと悲痛な思いですよね。辛いですね。

阪神大震災の時、神戸と大阪の違いに戸惑う私がいました。
今回はあの時よりももっとずっと大変だと思います。
時間もかかる。でも、だからこそ、無理はしないでください。

笑うことも、楽しむことも、そして、泣くことも、
心のままに。

無理して通常どおりにする必要もないと思います。
自然とそう思える時まで。

そして、それでも明日のために。
西に住む私達にできることは少しでも普通に戻していくことかなと。
できるところから。心は寄り添いながら、、、そうできたらなと。(祈)
by kanon (2011-03-29 01:16) 

まぐろとわさび

☆スミッチさま
気持ちとしてまったく写真撮ったり、PC向かったりとか
出来ませんでしたが、どこかで見てくださっているのを知り、
すこしずつ気持が和らいできました。
それでも悲惨なニュースを見ると落ち込むこともありますが、
その繰り返しで少しずつ日常を取り戻していくのでしょう。
物的復興は早いほうがいいですが、気持の復興はゆっくりと
マイペースが大事ですね。

☆JOYさま
ぜんぜん日常生活に戻れません。気持の上ではということですが・・・
物質的には無いものがたくさんあるけれど、
我慢すればほかのものがあるのでぜんぜん平気です。
しかし、このまま気持が沈んだままでは、さまざまな復興のさまたげになるので
気合を入れなくてはと思っております!

☆OMOOMOさま
季節はだれにでも平等に巡りますね。
みなが同じように美しい春に包まれますように・・それが願いです。

☆朝のソナタさま
はじめまして。
悲惨なニュースをみていると心がとても痛みますが、
被災していない自分が凹んでいても、なんの力になれないと思います。
なかなか難しいですが、まず自分や家族が元気をだして、
そして応援していきたいと思います。

☆ぐーちゃんさま
大好きな海も今はあまり目にしたくないという気持です。
大好きな北関東の海辺も被災してしまい、
よく撮っていた場所も家屋がなくなっていました。
天災とは本当に恐ろしいですね。
気持がとかく暗くなりがちですが、なんとか持ち直さなくてはと思っています。
そして復興のためにできることをしたいです。

☆hrdさま
被災地ではこの寒さは堪えるでしょうね。本当に心が痛みます。
どうか一日も早く被災された方の心身とも癒される日がくることを願います。
そのためには私たちが復興のために頑張らないとですね。
hrdさんの力強く美しい富士写真も多くの方を元気付けられると思います^^

☆NO NAMEさま
離れた関東でさえ、これだけ身近に感じる痛みですから、
同じ県内にお住まいだとお辛さは想像を超えるものでしょうね。
物質的にもとてもお困りでしょう。。
もうすぐ春がやってきます・・春の花の色や暖かい風が心を暖めてくれると信じています。
ゆっくりとではありますが身近な写真を撮り始めていますので、
少しでも癒しになるものをお届けさせていただきたいと思います。
コメントありがとうございました。

☆びくこなさま
びくこなさんの美しい星と風景の写真は多くの方の癒しになると思いますので
撮りにいってください。私も見たいです。
なかなか気持ち的には難しいかもしれませんが、写真撮ることで少しずつ
全てのことに前向きになれたらいいですね。
そして東海も実は心配です。どうぞ万全な備えも同時にしてください。


by まぐろとわさび (2011-03-30 09:13) 

まぐろとわさび

☆ミカチさま
個展に行くことが出来ず残念でした。
きっと素晴らしい作品が並んでいたでしょうに・・・
自粛ムードの世の中ではありますが、
芸術は皆さんの心の癒しになると思いますので、
良いことだと思います。
早く明るい日常が戻ることを願うばかりです。

☆tromboneimaiさま
そう言っていただけると嬉しいです。
被災地の方々が不自由な暮らしをされているのに、
自分の好きなことをすることに抵抗がありますが、
それではいつまでも復興に繋がらないと割り切って、
普通の日常を過ごそうと思っています。

☆soichiroさま
茨城もそうとうな被害でしたが、soichiroさんとご家族、
そして猫さんたちがご無事で何よりでした。
私も地震のときに埼玉の母と猫が心配で安否がわかるまで生きた心地がしませんでした。
本当に猫も家族の一員なんだと思い知らされました。
復興にはかなりの時間が掛かりそうですが、
決して被災地のことを忘れずに、努力していかなくてはと思います。

☆kanonさま
本当に複雑ですね。暖かい食事を摂るたび、暖かい布団に入るたび、
家族の笑顔に触れるたびに申し訳ないような、それでいて無事にそんな日常が
送れることの大切さを噛み締めております。
日に日に気持も落ち着きつつありますが、やはり被災地のことを目にすると
気持が痛みますね。
無理せずに復興に向けて少しずつ頑張っていこうと思います。
感謝しながら日常を過ごすこと・・・これが大切ですね。

by まぐろとわさび (2011-03-30 10:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。