SSブログ

H2Ai遠征1000km超・・・①蔵王 [東北撮練]

『樹氷が見たいと・・・隊員Aが言った』(このフレーズに反応できるのはアラフォー以上か?)
・・・ということで2011年第一弾遠征は北国へ!

DSC07638-1s.jpg
夜通し走って到着したのは蔵王ロープウェー山麓駅。ロープウェーを2本乗り継いで山頂駅に向かいます。

 

DSC07662-1s.jpg
ふもとでは青空だったのに山頂は猛吹雪!しかし、ほんの少しだけ風が弱まってシャッターチャンス。

 

DSC07757-1s.jpg
初めての樹氷・・・どうやって撮るのかとまごまごしていたら、また吹雪・・・;。;

 

DSC07865-1s.jpg
いくら待っても止まないので諦めて下山。滞在時間は小1時間・・・遠路はるばる来たのになぁ(泣)

 

DSC07912-1.JPG
そして、春に見た素晴らしい風景に会いに裏磐梯へ。まずは水峰でお気に入りのソースカツどんを食す。

 

腹ごしらえをして桧原湖に向かうも積雪で湖畔に行く道が無し!
がっくりと来たので道の駅で早めの就寝・・・今回は車2台なので広々フルフラットで全員快適に眠れた。
そして日付が変わった頃に起きて次なる目的地へ移動・・・まったくもって夜行性ですね(笑)

・・・続く


nice!(71)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 71

コメント 20

SUBARU561

何と初めての一番乗り。
流石の行動力に・・・脱帽です。
by SUBARU561 (2011-01-15 22:43) 

ぐーちゃん

蔵王の樹氷ははんぱじゃない!
2枚目、レルヒ少佐と雪だるま?
自然の造詣って、おもしろいですね~。
それにしても、この寒波の中、
裏磐梯とは、恐れいりました……。

by ぐーちゃん (2011-01-16 08:16) 

kontenten

樹氷が出来る仕組み・・・昨晩のTV番組で解説していました(^_^)
樹氷が見たい・・・田中裕子がしたタコハイの前のCMでしたっけf^_^;)
by kontenten (2011-01-16 08:47) 

ヨタ8

お見事です、極寒の世界ですね~!
ソースカツ丼・・・・故郷の駒ヶ根を思い出します、駒ヶ根方面にお出掛けの際は、是非、ご賞味を(^^♪
by ヨタ8 (2011-01-16 09:12) 

みなみ

樹氷の撮影は難しいのでしょうね!
1度はトライしてみたいですね。
by みなみ (2011-01-16 10:31) 

ZZA700

まんまとフレーズに反応してしまいました。
2枚目、人が歩いているみたいですね~。
by ZZA700 (2011-01-16 14:15) 

レイリー

素晴らしいですね!
蔵王の樹氷は見事だと聞いていましたがスゴイですね。
桧原湖の辺りはソースカツ丼多いですね~
私も釣りで桧原湖に何度か行きましたが毎回・・・いや、滞在している毎日食べてました (^^;
by レイリー (2011-01-16 17:57) 

kantaro

かつ丼、すごいボリュームですね~!
美味そうですが。
by kantaro (2011-01-16 18:10) 

selybar

パワフル遠征ですね。蔵王に滞在小1時間ですって?
滑り降りなかったのですか?降りるだけでも時間がかかるでしょ。
by selybar (2011-01-16 22:57) 

JOY

北海道はもうそこまでですよ!

by JOY (2011-01-16 23:59) 

花火師

ソースカツ丼、会津もそうだし新潟もそう 懐かしいな
by 花火師 (2011-01-17 02:02) 

hrd

ついに東北ですか~どんどんエリアが広がっていますね。
もう普通の布団では寝心地が悪いのでは^^;


by hrd (2011-01-17 10:08) 

kumimin

雪国!!
樹氷、すごいね♪ 大きな人みたい=^^=
岳人とかに出てくる写真みたいです(笑)
かっこいい♡
by kumimin (2011-01-17 10:21) 

ジョルノ飛曹長

3毎目、いいですねー。
広告で使いたいです。^^
by ジョルノ飛曹長 (2011-01-17 16:42) 

puku

ものすごく寒いんだろうけど、、、、、、、白銀の世界は圧倒されますね~
。。素敵ですっ
by puku (2011-01-17 23:12) 

まぐろとわさび

☆SUBARU561 さま
一番乗りありがとうございます^^
勢いで行ってしまいました(笑)

☆ぐーちゃんさま
蔵王に着いたら晴れていたのでうきうきしながら、
ロープウェー登ったら・・・(泣)
回数重ねないと見れないのでしょうね。。
ものすごい風で吹き飛ばされそうでした。

☆kontentenさま
樹氷の出来る仕組み・・・どうなるんだろう。
ネットで見たら、日中になると崩れるから朝早めにって書いてあったので、
朝早いロープウェーで登りました^^

☆ヨタ8さま
素晴らしい樹氷の景色だったのに見れたのはほんの数分でした。
吹雪って本当に視界が閉ざされるのですね^^;
駒ヶ根辺りのPAにはよく立ち寄りますよ。
ロールケーキが美味しい♪

☆みなみさま
天候さえ良ければきっと撮れると思うのですが、
吹雪で視界が良くない中で撮るのは至難の業でした^^;

☆ZZA700さま
樹氷ってまるで生き物みたいですよね。
それが群れになってる・・・見応えありましたよ^^

☆レイリーさま
桧原湖いいですよね。しかし、冬は湖畔にいけないとはしりませんでした^^;
蔵王から裏磐梯・・・無駄な走りをしてしまいました。

☆kantaroさま
私には完食ムリだったので、お仲間に手伝ってもらいました^^

☆selybarさま
自分はスキーしないので、ロープウェー往復しました^^;
吹雪でどうにもこうにも・・・また挑戦しようと思います。
by まぐろとわさび (2011-01-18 09:02) 

まぐろとわさび

☆JOYさま
そうなの!行きたい行きたい。
お仲間にも相談してみよう・・・

☆花火師さま
花火師さんもいろいろなところに行ってますね^^
確かにどこにもソースカツどんありますね。
いまのところ中禅寺湖畔で食べたソースカツ丼が一番好き。

☆hrdさま
そうなのです!布団で目覚めると一瞬ココは何処だ!って思います(笑)
一週間くらい彷徨ってみたいなぁ。。

☆kumiminさま
樹氷って面白いですよね。
人に見えたり、エイリアンに見えたり・・・^^
高尾山でも樹氷できればいいなぁ。。

☆ジョルノ飛曹長どの
あまり樹氷写真撮れなくて・・・今度、じっくり撮りたいです♪

☆pukuさま
山頂は氷点下10度でしたよ。それくらいなら良く体感してますが、
さらに吹雪で低かったような気がします^^;

by まぐろとわさび (2011-01-18 09:13) 

山子路爺

ナカナカ晴れない山ですよねぇ~。
でも一瞬の晴れ間は幸運の印かも……。
by 山子路爺 (2011-01-19 15:55) 

ふーみん

わあー 素晴らしい写真です。
言葉はいりませんね。
by ふーみん (2011-01-20 14:44) 

まぐろとわさび

☆山子路爺さま
そうなんですか~!HPではキレイに晴れた写真ばかりなので期待してしまいました^^;
また行ってみたいと思います。

☆ふーみんさま
ありがとうございます!
気温計は氷点下10度。でも風が強かったのでさらに寒かったような・・・
頑張った甲斐がありました。

by まぐろとわさび (2011-01-24 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。