SSブログ

真夏のN3と行く都電荒川線散歩 with NEX [東京撮練]

***山梨記事の途中ですが、都心の街撮り記事をひとつ^^***

 

DSC03533.jpg 
買ったものの今一つピンと来ていなかったNEX5。CONTAXのレンズが使えることを知り、ちょい萌え♪

ちょうどphotohitoのN3(naoraさん、のぶながさん、NOAさん)が下町に集合するというので、NEX持って
合流してみました^^

DSC01006-2.jpg
MFになかなか慣れず・・・。N3のほかにタイ象さんも一緒でした♪

 

DSC01025-2.jpg
こうした風景のときが一番難しいと思った。慣れるしかないか。。

 

DSC01053-2.jpg
都電荒川線の車庫にて。古い車両が展示してあります。

 

DSC01054-2.jpg
シートと床のレトロ感に痺れた。

 

DSC01084-2.jpg
扇風機・・・懐かしい~!
ふと、気がつくと縦構図多し!MFにするとなぜかそうなります^^;

 

DSC01068-2.jpg
色っぽい車両(笑)

 

DSC01104-2.jpg
都電もなか♪

 

DSC01141-2.jpg
ちょっと王子の街も歩いてみる。

 

DSC01144-2.jpg
夏休み中の小学生のようだ。

 

DSC01169-3.jpg
近い距離のピント合わせは遠景よりし易いです。私の場合^^;

 

DSC01029-5.jpg
この日はphotohto同時多発オフがあったらしい。他の地域に電話を入れる昔少年たち。

初めて使うレンズに四苦八苦。設定を間違えていて露出を変えられないで一日撮っていました。
帰る直前に気付く・・・でも、キットレンズには無い写りに大満足。これなら使用頻度が増えそうです。
増えるのは頻度だけでなく、マウントアダプタも・・・の予感。
やはりα用のレンズアダプタも買うべきかな。くれぐれもMに走らないようにしないと(汗)

NOAさんの関連記事 ・・・   

のぶながさんの関連記事 ・・・ 


タグ: 東京都
nice!(72)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 72

コメント 19

jam

ミラーの中にキュートなカメラ女子発見!!
by jam (2010-07-26 23:40) 

sira

Gマウントですね~
ピントあわせが大変だけど、
ここにきてまた復権してきてますよね^^
Mマウントのツァイスもいいですよ。。ぼそ
by sira (2010-07-26 23:48) 

ブラザーボブかきもと

レトロな味わいですねΣ(゚Д゚)
by ブラザーボブかきもと (2010-07-26 23:48) 

puku

楽しそうだな~~~♫
風景もいい感じですね^^
by puku (2010-07-27 00:34) 

tromboneimai

何とも言えないレトロ感、レンズなのかカメラなのか後処理なので
しょうか、どれも素敵ですね。
ミラーのセルポ、殆ど同じ札幌市電版っていますよ(笑)
それにしてもNEX5、楽しそう!
by tromboneimai (2010-07-27 06:18) 

おかちまち

楽しそうだなぁ^^。
行けなくて残念でした。
コンタックスのレンズってよく知りませんが、見ている写真には何とも言えない味わいがありますね。
紫外線対策でしょうけど、白い長手袋が貴婦人みたいですっ!


by おかちまち (2010-07-27 06:26) 

Takashi

レトロな雰囲気がいいですね。
古い都電の社内、いい雰囲気です。
by Takashi (2010-07-27 07:42) 

のぶなが

シートや扇風機
やはり、目の付け所がするどい・・

暑い中、お疲れ様でした~
by のぶなが (2010-07-27 08:59) 

NOA

 やっぱ NEX5面白そう!
それにしても、おじさん達は 本当に子供みたいですねえ!
by NOA (2010-07-27 11:26) 

ぷち

なんとも言えない味のある雰囲気の写真だね。
レトロな感じが下町に合ってるかも♪
元少年たちの楽しそうな様子がイイ(^-^)
by ぷち (2010-07-27 12:49) 

hrd

ここまで来たらトコトン行っちゃって~
by hrd (2010-07-27 18:23) 

NOBODY

緑色のシート・・・なんだか懐かしいなぁ
もちろんこの電車には乗っていませんが、同じような電車がありましたからね・・・
レトロ感たっぷりの写真の仕上がりがいいですねぇ
こういうスナップ好きです。。。
by NOBODY (2010-07-27 18:41) 

bigcorner

え~っ?やっぱMじゃないすかぁ?
Sじゃなく...(ん?何か勘違いしてる??)

僕は秋にGF2が発表されると信じて、Mまっしぐら(笑)
by bigcorner (2010-07-27 21:19) 

でいぶさん

AF に慣れると MF は大変ですよね
それだけにピントばっちりの写真が撮れたときの感動は
AF で何気なく撮った写真より大きいです

by でいぶさん (2010-07-27 21:49) 

Lupin

とうとうマウントアダプタの世界に入ってしまいましたね^^
こうなったらα用も、M用もどうですか?
Gマウントレンズの描写はやっぱりいいですね!
by Lupin (2010-07-27 22:57) 

ヨタ8

近所まで来られていたのですね~(^^♪
車庫から、10分位の所に、住んでおります!
王子も面白いですから、また、お出かけください(^_^)v
by ヨタ8 (2010-07-28 11:44) 

きりきりまい

私とmiyabitonさんとすれ違いでしたね。
昼間の撮影楽しそうだなぁ。

by きりきりまい (2010-07-28 22:46) 

JOY

久しぶりに欲しい欲しい病にかかってしまった。
3か5・・・GF1 悩む。。。

by JOY (2010-07-29 01:52) 

まぐろとわさび

☆jamさま
見つかっちゃった~><(笑)

☆siraさま
Mマウント・・・危険です!
ボディも欲しくなりそうだし・・・(汗)

☆ブラザーボブかきもとさま
普段はRAW撮りなのですが、ソフトが対応していないなどの理由から
NEXはJPEGなのです。とくにあまりいじってないのですが、こんな雰囲気になってしまいます^^;

☆pukuさま
普段は通り過ぎるだけの街並みも、カメラ持って歩くととても新鮮です。
ローカル線って楽しい♪

☆tromboneimaiさま
なんでしょうね・・このこてっとしたレトロな写り。
とくにあまりいじってないのですが^^;
もう少しすっきりするように設定変えてとってみたいと思います。

☆おかちまちさま
おかちも来れば良かったのに!
今度、ぜひ御徒町オフしたいね。
穴場連れて行って~♪

☆Takashiさま
電車もレトロですが、写りもちょっとレトロですよね。
今度はもう少し設定変えて撮ってみます^^

☆のぶながさま
暑くてふらふらだったけど楽しい一日でした。
どうもありがとうございました♪
夜の会まで参加できなかったのが残念です。

☆NOAさま
NEXのあの軽さは良いでしょう?お勧めです^^
別売りにファインダーも欲しくなってしまいました。
またご一緒できるといいですね。
ぜひ井の頭オフを!

☆ぷちさま
今回のメンバーさんは年齢が近いので、まぁ・・良いお年ですけど、
まるで子供の夏休みのような感じでした。私も含めて^^
このレンズのせいなのか、レトロ感漂ってますよね。不思議。

☆hrdさま
CONTAXのボディが欲しくなってます。
それなら金額も可愛いものだけど、Mマウントに行ってしまったら大変かも^^;

☆NOBODYさま
ローカル線ってなかなか細かいところが懐かしくて良いですよね。
地方の田園風景の中で撮ってみたいです^^

☆bigcornerさま
いやいや・・・Lサイズかも(笑)
Mまっしぐら??ぜひ本体もいっちゃってください!
bigcornerさんの財力なら問題なし。
そして飽きたらください(笑)

☆でいぶさんさま
ファインダーを覗かないでMFなので難しいです。
慣れしかないのでしょうけど・・・^^;

☆Lupinさま
やはりα用はあったほうが良いですよね。
せっかくレンズ揃ってるし。
でもMは・・・危険すぎます!(汗)

☆ヨタ8さま
このあたりにお住まいなのですか?
下町の良い雰囲気で羨ましいです。
また遊びに行きたいと思います^^

☆きりきりまいさま
飲み会に参加だったのですね。
お会いできなくて残念でした。
また次の集まりの時はよろしくお願いします^^

☆JOYさま
GF1よりNEXのほうが断然軽いですよ~♪
by まぐろとわさび (2010-07-29 14:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。