SSブログ

Aiで行く北陸路~♪ [H2Ai+]

HAiのHが私たちを置いてハワイに行くと言う。
なのでハワイに負けない写真を撮ろう!とAと北陸遠征へ・・・

まずは深夜の白川郷へ立ち寄り!

・・・っていうか、憧れの地に立ち寄るだけ??(爆)

DSC06908-1.jpg
天の川だ~~!わ~い♪

 


DSC06892-1-3.jpg
しかし、星と街並みを撮るのって難しい><

 

DSC06895-1.jpg
遠目で見る合掌造り。。昼間にゆっくりと見たいけど、夜明けスポットは日本海と決まっていたので、
後ろ髪引かれながら一路北陸へ。

夜明けに間に合うも・・・

DSC08826-1.jpg
雨晴海岸の夜明けは濃い霧に包まれていた。晴れていれば向こうに立山連峰が見えるらしい。

 

DSC08740-1.jpg
霧は更に濃くなる。。。

 

DSC08668-1.jpg
海を見ても仕方ないので反対側を・・・このブロック塀がなぜかツボ。

 

DSC08691-1.jpg
なぜかDSか何かに夢中になる人が・・・カラスも遊びたいのかな^^

 

DSC08859-1.jpg
面白い鳥発見! 霧に包まれた海を眺めて何想う・・・

 

う~ん・・・このままではハワイに負けるぅ~!
この後、いつものようにファミレスモーニングしてから能登を目指す。。つづきゅ♪

(だいぶ日にちが開いてしまいましたが、先月の中旬の遠征記事ですよん。)

 

リフォーム中の仮住まいへの移動完了。
やっと少し落ち着きました。カメラを2週間触らないのは初めてかも・・・
まったく写真のイメージがわかなくなってます。
少しずつ写欲を上げていかないと。
SONYのミラーレス・・・買ってみたけど触る気力もないなぁ。

 


nice!(67)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 67

コメント 21

kumimin

星って撮るだけでも大変そう♪ 街が燃えているみたいですね。幻想的です=^^=
まぐわささんが写真を撮っていないなんて…。(私ならわかるけど)体に気をつけてくださいね。
by kumimin (2010-06-07 07:48) 

ayafk

街の灯りと深い山と星空‥
すごく幻想的です☆
by ayafk (2010-06-07 15:04) 

レイリー

2枚目の白川郷と星空、ものすごく見事です!
すばらしい景色ですね~
深い霧の日本海、雰囲気あっていいですよ~♪
NEX面白いですね!
店頭でイジりまわしていたら、とても欲しくなってしまいました (^^;
by レイリー (2010-06-07 15:25) 

rinco

白川郷行きましたよ〜親父が生きている頃ですが…。
それが親父と最後の旅行になりました。
その頃はほんとカメラ一眼持ってても記念写真しか撮って
ないので今思うともっと早く目覚めて自分!と思いましたが…。

今はとにかくもう少し収入を上げるように努力の時期みたいですね。
まぐわささんの写真で勉強勉強♪
天の川と街並み…ずるい私はつい合成だ〜なんて考えちゃいます。
by rinco (2010-06-07 15:40) 

MORIHANA

仮住まいが必要なリフォーム…って、ずいぶん、
大掛かりな工事なのですね。
予定通りに工事が終わって、気分一新の我が家で
落ち着いた生活が出来るようになりますように。
でも、そうなればなったで、また写真が撮りたくなって
おうちにはあまり、居なくなっちゃうのかもしれませんね(苦笑

by MORIHANA (2010-06-07 16:00) 

mitsu

こんにちは!もやもやー大好物です(笑)
印旛沼行きましたよ~撮影は初めてです♪ とてもよい天気で撃沈!
ところで、あのソファはどこにあるのでしょうか?
わたしが行った場所ではなさそーですね~
頑張って早起きして通ってみます~マイポイントも見つけたいし・・・
http://hotphoto.blog.so-net.ne.jp/2010-06-07
by mitsu (2010-06-07 17:15) 

ねね

星と街並みはホントに難しそうですね(>_<)
でも、キレイに撮れててスゴイです!
私もデジイチに慣れるべく、少しずつ触ってはいるのですが
チャンスが少ないコトもあってか、未熟なだけか、
未だに自分の思う色が出せずに悶々としています…。
まぐろとわさびさんのように、ステキな写真が撮れるようになりたいです。

早く落ち着いて、また心置きなくカメラが楽しめるようになるといいですね♪
これからも楽しみにしています~(´∀`)
by ねね (2010-06-07 18:08) 

Toshi

こんばんは
夜空いいですね!
僕も実家で撮ってみようかなぁ
NEXの写真待ってます。
by Toshi (2010-06-07 18:29) 

スミッチ

2枚目3枚目いいですね
SONYのミラーレス買われたんですね。だんだんミラーレスが増えて
しかし、最近のソニーは後発が多いような、昔だったら先に出してたような気が


by スミッチ (2010-06-07 20:15) 

minto

うわさのカメラを買ったんですね!早く画像が見たいな~♪
気軽に富士山を撮りに行けるまぐわささんに私からわがままな提案。
夏の富士山に早朝のご来光を見ようと夜間に登山をする人がいるそうです。
その人々は懐中電灯を持っているのでそこを星を撮る要領で撮影すると
光の道ができるんです。どうですか!?機会があれば挑戦して~(≧▽≦)
by minto (2010-06-07 20:26) 

A scene

ちゃんと街と星撮れてるじゃないですか(=^▽^=)

DSに夢中な人は何故にあそこでって感じでしたね。カメラも持ってなかったし…
by A scene (2010-06-07 20:57) 

tromboneimai

雨晴海岸; 雨女が行くと決して晴れない海岸なのでしょうね。
DS男の写真、いい味出ていますよ^^
星撮りに憧れ三脚に続きタイマー付きのレリーズも買いましたよ~ん。
こちらも部屋の中で素早いアクションを練習中^^
困るのは老眼が進みつつあり(というかすっかり老眼)設定が
見えないこと。10年早く目覚めたかったです(笑)
by tromboneimai (2010-06-07 22:05) 

ぽて

ある年の初秋、立山黒部に行ったのに立山連峰の姿を拝めなかったなぁ・・・
霧に煙る海岸を眺めながらそんなことを思い出しました^^;
リフォームもしつつニュ〜カメラもゲットかぁ、羨ますぃ・・・。
by ぽて (2010-06-07 22:28) 

mito_and_tanu

白川郷といって、星空から入るのにはびっくり。
by mito_and_tanu (2010-06-08 07:35) 

hrd

白川郷が目的地ではないとは贅沢(強引?)な遠征ですね^^;
ブロック塀と電線の雰囲気がいいです。
やっぱり買ったか^^
by hrd (2010-06-08 08:51) 

まぐろとわさび

☆kumiminさま
毎日、本当に忙しくて落ち着かなくて写真どころじゃありませんでした。
でも、仮住まいのホテルでは逆にすることがなくなってしまい、
ぼちぼち撮ろうかなと思ってます。
アジサイのシーズンだね^^

☆ayafkさま
街明かりと星空は別々に撮らないとダメですね。
合成したくなります^^;

☆レイリーさま
憧れの白川郷でしたが、深夜に高台から眺めて終了でした^^;
今度、改めてゆっくりと廻りたいです。
NEXの操作がなかなか慣れず・・といってもほとんど触ってませんが。
動画を撮ってみたいです。

☆rincoさま
白川郷のような美しい街はカメラに夢中になるより、
目で肌で楽しむほうがいいかもしれません。
今度は昼間にゆっくり建物を見たいです。

私の写真では勉強にならないかも。。写真サイトのお友達のほうをご参考に^^

☆MORIHANAさま
同時期に建てた周りのお宅が皆リフォームして、家だけ残っていました。
比べられるとまるで廃墟のよう(笑)
なので他のお宅と同様の手直しです。
外回り全部と1階の床・壁・天井貼りなおし、キッチン交換があるので
仮住まいしたほうが工期が短くなり、工事費も結果節約になります。
最初、2週間くらいって言われたのだけど、工程組んだら3週間になってしまったようで。。
頑張って短くしてねってお願いしてます^^

☆mitsuさま
印旛沼は広いですからね^^
私は風車と沼を撮ってみたいと思ってます。
朝日か夕日と風車が似合いそう。
いつも撮る場所はどこだろ・・あのあたりのこと詳しくないけど、
田んぼに囲まれてます^^
あと、コンクリの建物が近くにあるなぁ。。説明下手でゴメンナサイ。
by まぐろとわさび (2010-06-08 09:16) 

今造ROWINGTEAM

まぐろとわさびさんのようにいつも夜景が上手く撮れません(;-;)
夜景モードにするとブレるし、普通で撮ると上手く夜景を表現できないし…

まぐろとわさびさんのように幻想的な写真を
いつかは撮ってみたいです☆
by 今造ROWINGTEAM (2010-06-08 09:54) 

まぐろとわさび

☆ねねさま
なんと!私こそねねさんのお写真はいつも唸りながら見てますよ。
私のように見たままのひねりの無い写真は面白みがないなって思ってます。
もっと中望遠で切り取らないと!って。
マクロにもどんどん挑戦したいです^^

☆Toshiさま
ご実家は星がキレイなのですね。
家の近くではなかなか星を楽しむことができないので羨ましいです。
NEX・・・撮らなきゃですね^^

☆スミッチさま
GF1持っているのですが、どうも写欲がわかなくて。
NEXなら手持ちのレンズが活きるのではないかって思いました。
でもアダプター買うか微妙ですけど。


by まぐろとわさび (2010-06-08 17:57) 

まぐろとわさび

☆mintoさま
NEXにはあまり興味が無かったのですよ。
GF1も結局、ほとんど使わなかったし・・・
でも、他の人の作例見てたら気になってしまって。
忙しくてまだ使っていませんが、週末には何か撮れればな~と思ってます。
富士山の懐中電灯ライン・・・狙ってみます!
mintoさんもぜひご一緒に^^

☆あしん君
これで撮れてるといえるのか!(笑)
この遠征であまりたくさん撮れないまま、この数週間のブランク。
前のように撮れるようになるのだろうか・・・かな~り、心配^^;

☆tromboneimaiさま
雨晴海岸・・・晴れるまで何度でもリベンジしますよ。おら負げね!(女帝薫子か!)
星撮り。せっかく北海道に住んでるんだから撮らないともったいないです。
私なら毎晩徘徊しそう。
老眼で設定が見えないのって大変そうですね。
私はかなりキツイ近視なので、星自体が見えなくて困ります。
撮った写真見て、あ~こんなにあるって気付きます(笑)

☆ぽてさま
リフォームの驚愕の見積を見て、あれこれ諦めたのです。
その金額と比べるとNEXなんて安いな~と・・・感覚麻痺しました。
今、食事にかかる費用を切り詰めてます。甘いものなんてず~っと食べてない;。;
ぽてさんも立山連峰を見れなかったの?残念。またリベンジです。

☆mito_and_tanuさま
通り道だったので寄ってもらっただけでした。
今度は絶対に昼間行きます(笑)

☆hrdさま
そうですよね~贅沢ですよね。
今度は絶対に昼間に連れて行ってもらいます。
NEX・・・普通だったら、買わないのだけど、
リフォームやなにやらで出て行くお金が多すぎて麻痺しました^^;

☆今造ROWINGTEAMさま
夜景は難しいですよね。
やはり三脚を使って全てマニュアルにしたほうがいいと思います。
コンデジならISO感度を思い切って上げてみるといいかも。
by まぐろとわさび (2010-06-09 09:25) 

bigcorner

おっ!

まるで、僕がここのところ数か月で行ったとこを、なぞったみたい

白川郷展望台での☆写真って難しいでしょ
自分も思いました
ハーフND欲しいです

雨晴残念でしたね~
この季節は晴れても立山くっきり見えるか微妙かもしれないけど...

白米も?


by bigcorner (2010-06-10 00:03) 

ぷち

おぉ~北陸にまで遠征してたのね(^-^)
日本海ってまた雰囲気が違うよね。
深夜の白川郷もなんか雰囲気あるわ。。。

by ぷち (2010-06-10 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。