SSブログ

流星群を追いかけて・・・ [東海撮練]

ペルセウス座流星群が降るというので12日~13日にかけての深夜に野辺山へ・・・

DSC03541.jpg
出た!お得意の曇天!近くのコンビニで休憩したときには満天の星空だったのですよ。
ところが現場に到着するとこうなってます。いつものことですが・・・(泣)

そして14日・・・お仲間と星撮り計画するも曇天の為、諦めてお食事会&夜の散歩へ。
その模様は後日記事にします。

殆ど諦めつつ15日は茶臼山へ。向かう途中は濃い霧でしたが・・・

DSC04245.jpg
目の前をスイスイと流星が!でも写真に撮れない・・・撮れたのは飛行機の軌跡。
ゴージャスな天の川が見れたから満足ですけど~♪

 

DSC04269.jpg
3月に行った茶臼山の“Aの木” 枯れ木だと思ってたら、葉っぱが付いてて可愛かった。

 

DSC04266.jpg
久しぶりにグルグルにも挑戦! 実は今回の旅で大事なものを忘れました。
それは三脚(泣) 流星撮りメインだったのに有り得ない失態です。
でも、お仲間の車に放置しっ放しだったへなちょこ三脚があったのでなんとか撮ることが出来ました。

 

DSC04261.jpg
三脚が言うことを聞かないのであまり枚数は撮れませんでしたが、一枚だけ流星が写っていました。
右端にちょろっとね^^b
すこしずつ空が明るくなって来てます。もうすぐ夜明け・・・

 

DSC04281.jpg
冬場は草木が茂らないので見晴らしいいのですが、やはり夏場は山の稜線が見えません;。;

 

DSC04288.jpg
山間から霧がもくもくと発生してます。

 

DSC04284.jpg
明るいときに見る『Aの木』はまるで別人(木?)のようだ。

 

DSC04299.jpg
さてさて日の出です。

写真にはちゃんと撮ることが出来なかったけど、この目でしっかりと流星群を楽しむことが出来たので満足な星撮り旅でした。


nice!(62)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 62

コメント 24

ふーみん

何時もながら 
   雲の様子  星空のすばらしさ   日の出 「夜明けの歌が出てきそうです」
   Aの木 夜と昼 とは本当に別人ですね。
   見ごたえのある素晴らしい写真でした。
by ふーみん (2010-08-17 22:15) 

kontenten

見事な流れ星ですよ・・・十分(^^)v
 私も夢では流星群を沢山撮ってますが(爆)
本物は、未だありません^^;アセアセ
いえいえ、一回だけ撮れました・・・でも、何流星群か・・・忘れました(><)
 プラナーG35mm・・・近所のキタ△ラで探してもらい、昨日入手できました。
今頃・・・うし柄が・・・何か申している頃と思います。
by kontenten (2010-08-17 22:19) 

レイリー

流石にお見事ですね~
ココ最近は撮りたいものも撮りにいけず・・・
なぜか「撮らされて」編集が面倒になってます (^^;
星空撮りをやってみたいと思ってからずいぶん長い時間が経ってます~(><;
by レイリー (2010-08-17 22:22) 

tromboneimai

素晴らしいですね!
流星も天の川もとくと拝見しました^^
せっかく三脚かったけれど、この夏は全く晴れてくれなくて
悶々としています。そろそろお仕事また忙しくなりそうだし^^;
僕は出がけに、指さし確認します(笑)
カメラよし!メモリよし!バッテリーよし!、レンズよし!
あっ~三脚忘れたぁ。

by tromboneimai (2010-08-17 22:53) 

wing_14

天の川が特に綺麗ですね♪♪
by wing_14 (2010-08-17 23:01) 

キャロロ

三脚が余っていて本当によかった。でないと私もこんな
素敵な星空が見えなかったわけだから。
三脚ないのに気づいたときはドキッ!! としたのではないですか? ^^
by キャロロ (2010-08-17 23:33) 

花火師

星がきれいですね〜
こんなところでひっくり返って星眺める事が出来たら、癒されますね〜
by 花火師 (2010-08-18 00:03) 

e_chan

雲の流れに沢山の星、
本当にスゴいっす。
久しく こんなに多くの星を見ていないので
感動しちゃいました。
by e_chan (2010-08-18 00:38) 

NOBODY

星景写真・・・きれいだなぁ
わたしもまぐわささん見習って最近始めたんだけどさ・・・
やっぱりロケハンが大事なんだなって痛感しました。
流星群・・・わたしも見れました。写真には納められませんでしたが・・・。
天の川・・・やっぱり撮りたいな。今年の目標にします!
by NOBODY (2010-08-18 02:02) 

アールグレイ

満点の星空、美しいです。
見上げているとお空に吸い込まれていきそうに思うことがあります^^
流星群見られたときはうれしいですね。
山々が連なったお写真、まさしく東山魁夷さんの世界ですね。
by アールグレイ (2010-08-18 02:15) 

Toshi

おはようございます。
天の川素敵ですね!
by Toshi (2010-08-18 08:48) 

でんさん

いいな~流星群。星や宇宙の写真って何回みてもあきません(^v^)。
ほんとに素敵な写真ですね!
子供の頃から28歳くらいまで流れ星を見たことがなく、ずっと憧れていましたが、
はじめて見たのが千葉にキャンプへ行った時、たまたま遭遇した流星群でした。
これでもかってくらいすごい数の流星で、時に昼のような明るさでバチバチ音が
聞こえそうな大きなものも!あれもペルセウス?
by でんさん (2010-08-18 08:53) 

まぐろとわさび

☆ふーみんさま
使用してるカメラが星撮りには向いてないのですよ。
高感度に強いカメラならもっと星がたくさん写るのですが・・・^^;
いつか自分でも納得する星空を撮りたいと思ってます。

☆kontentenさま
視力が弱いのでいつも流星を見逃すのですよ。
でもペルセウス座流星群はたくさん降るのでさすがの私でもいくつか発見しました。
あとは高感度用カメラが欲しい。Cなら5DmkⅡ、NならD700・・・欲望は尽きません^^;

☆レイリーさま
ブログで頑張っているといつかその壁にぶつかりますね。
私も何度も有ります。今もそうかなぁ。
基本的に撮る楽しさは忘れてないので、なんとか続いてます^^

☆tromboneimaiさま
北海道ならちょっと車を走らせれば星がたくさん撮れそうなのに!
頑張って星撮ってくださいな^^
私は良く充電器忘れます。車に予備置いておかなくちゃですね^^

☆wing_14さま
天の川はいつ見ても感動します^^
もっとはっきりと撮れたらいいなぁ。

☆キャロロさま
本当にグラグラの三脚でしっかりと手で押さえ込まないとぶれます^^;
押えてる手も震えるので結局かなりボツ写真が多かったですが。
ドキッ!どころじゃ~もう~><

☆花火師さま
のんびり寝転んで見たいっていつも思うのですが、
どうしても撮りに走ってしまいます^^;

☆e_chanさま
雲の流れは出来れば撮りたくなかったですね。
やはりすっきり晴れ渡った夜空が一番^^
霧が濃くて星空を諦めていたので、天の川が見れたときは嬉しかったです♪
by まぐろとわさび (2010-08-18 12:42) 

ayafk

星も美しいけど、山の連なりも美しい~♪
by ayafk (2010-08-18 13:00) 

JOY

ナイス行動力です。
2枚目は衛星の軌跡では?

明け方になるとプレアデス星団とオリオンが目覚めて来る
季節になりましたね。
三脚忘れ・・・【笑】 つかへなちょこって・・・
by JOY (2010-08-18 13:45) 

bigcorner

ホント満点の星じゃないですか!!
解消か?

一昨日も昨日も、こちらは天気良いですよ~
仕事してますが...^^
by bigcorner (2010-08-18 17:57) 

minto

大阪の空は流星群のりの字も見えませんでした。
灰色の空なんて大嫌いだぁ~(T_T)

夜の撮影に三脚忘れるなんてショック過ぎますー!
ちょこっとだけど撮れて良かったですね。
by minto (2010-08-18 18:46) 

クール

オリオン座の時、がんばりましょう (^^ゞ
どこかでニアミスするかも・・・・・。
by クール (2010-08-18 18:46) 

ジョルノ飛曹長

釣りに出かけて竿を忘れちゃった感じですね^^;
でもしっかり撮れているじゃないですか。
いいですねー。木がアクセントになっていて^^
by ジョルノ飛曹長 (2010-08-18 19:04) 

ぴー太郎

わぁ~、プラネタリウム?って思ってしまう位の星空ですね。
最近ゆっくり星を眺めたことないかも・・・・
まぐわささんの写真で、夏空の星を見てみよう~って気持ちになりました!
by ぴー太郎 (2010-08-18 19:22) 

OMOOMO

こんなにも星があるのですか?田舎に行ってもこんなには見えない
不思議な世界を堪能させていただきました。
by OMOOMO (2010-08-18 23:37) 

ねね

私も里帰り中でしたので、
あわよくばと思っていたのですが…
台風の影響で全く空が見えず(´;ω;`)
ちなみに八ヶ岳(清里)にいました。
知らなかったのですが、この時期毎年見れるんですね。
来年は晴れるといいなぁ…。
by ねね (2010-08-19 01:51) 

アン

流星群じゃないけど、私も今月上旬に宮崎から阿蘇へ遊びに行った際に、
天の川と流れ星をいくつか見ることが出来たんです♪♪♪
撮影旅ではなかったので、心の眼に焼き付けてきました(^^ゞ
私もいつかまぐわささんのような素敵な写真が撮ってみたいわ☆彡
by アン (2010-08-20 23:29) 

まぐろとわさび

☆NOBODYさま
星景はロケハンに尽きますね^^
明るいうちにあちこち走り回って調べても、
夜になると雲が出てしまうことも多く、なかなか撮れませんが。

☆アールグレイさま
なかなか近所では満天の星を見ることが出来ません。
いつもかなり遠くへ遠征です^^;
星のきれいなところで悠々自適な暮らしがしてみたいです。

☆Toshiさま
夏場は天の川を見やすいようです。
とはいえなかなか思うように表現出来ませんが^^;

☆でんさんさま
私も流れ星や天の川って見たことなかったのです。
見ようともしてなかったのですが・・・
写真はじめていろいろな物に興味が沸いて・・そのひとつが星でした。
もっともっと素敵な星空を撮るためにがんばりたいと思います。

☆ayafkさま
山の稜線も大好きな被写体なのです。特に夜明け~♪

☆JOYさま
>プレアデス星団とオリオンが目覚めて来る・・
そんなロマンチックな会話をしながら素敵な人と星空見たいです。
うっとり~♪
三脚忘れたときは青ざめましたよ^^;

☆bigcornerさま
今週末は某高原で玉砕してきました。
夕方からず~っと濃い霧が晴れなかった^^;
どうしたら変な呪いが解けるのでしょうね。。

☆mintoさま
車に乗っていて三脚忘れたことに気づいたときはどんよりでした。
でもたまたま友人の車に前に忘れてしまった小さい三脚があったので
それでしのぎました。
ちゃんとした三脚があったら、もっと流星撮れたかなぁ。。
忘れ物しないように気をつけないとですね。

☆クールさま
また流星があるのですね。いまひとつ星の予定に疎いです^^;
クールさんはどこで撮るのかしら。

☆ジョルノ飛曹長どの
釣竿忘れた釣り人、財布を忘れたサザエさん・・・そんな感じです。
ちゃんとした三脚あったらもっとたくさん撮れていたかしら^^;

☆ぴー太郎さま
星仲間の写真はもっとすごいのですよ。
私のは足元にも及びません。
もっともっと星をたくさん写したい・・・ぴー太郎さんが
買おうとしてるカメラならすごいの撮れますよ^^

☆OMOOMOさま
標高の高いところにいかないとなかなか撮れません。
真夏でもとても寒いのですよ^^;

☆ねねさま
お盆中は台風の影響がかなりありましたね。
前半は私もがっかりの連続でした。
最後の夜に撮れて一安心でしたよ^^
清里・・・最初の写真は近くです。
こんな空でしたね^^;

☆アンさま
阿蘇で流れ星・・素晴らしいでしょうね。
肉眼のほうがきれいに見えるから、ファインダー覗いていると
もったいないです^^
写真はリモコンに任せてずっと空を見ていました。
by まぐろとわさび (2010-08-22 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。