SSブログ

HAi+8の美術館巡りオフ・・・② [H2Ai+]

DSC09884-1.jpg
ミッドタウンから、東京新美術館へ・・・

 

DSC09836-1.jpg
ほぼ円錐のガラスエントランスは表参道にある看護協会ビルと同じですね。
黒川記章氏の特徴的ファサード。

 

DSC09789-1-5.jpg
天井に近い場所から下を望む。両サイドにある高さ違いのcafeが気になる。

DSC09781-1.jpg
ガラスの柵が高いのでみんな背伸びして撮ってます。私はよじ登ってなんとかパチリ。足すくみました。

 

DSC09909-1.jpg
都心で見るモミジ・・・癒されます。

 

DSC09870-1.jpg
道端のアジサイを撮りつつ、ランチの為に表参道へ・・・

 

DSC09935-1.jpg
勤めていたころに良く行ったイタリアンレストランで食事したあとプラダのビルを見て・・・

 

DSC09953-1.jpg
東京国立近代美術館へ! 建築家さんたちの面白いオブジェを楽しみました。

 

DSC09968-1.jpg
可愛いクマさん。これもきちんと設計して作ったのかな。。

 

DSC09980-1.jpg
ちっこいイスとテーブル

 

DSC00068-1.jpg
建築と何か関係あるのだろうか・・・赤いレーザー光線(?)のエリア。

 

DSC09731-1.jpg
なんとなく道端の草など。。

いろいろと刺激的で楽しい撮影会でした^^

 

<おまけ>

DSC00116-1.jpg
頑張れ!サムライブルー! デンマーク戦ですね。


タグ: 東京都
nice!(64)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 64

コメント 23

KUROPON

スゴイ!
どのお写真もアートしてて見ていてドキドキ☆
特に3枚目カッコイイ^^
4枚目のトコから撮ってるんですね♪
これは足すくんじゃいますよね^^;
ヒカリが射した紫陽花綺麗^^*
by KUROPON (2010-06-23 22:42) 

kumimin

先日、オルセーの休日に使える特別招待券で人がいないところを撮ってきましたが、そんなに撮れなかった。(やる気の問題(^^;)
落っこちなくてよかった(-。-;)
でも、すごくすてきに撮れてますよね=^^=
by kumimin (2010-06-23 23:23) 

たま

見下ろした写真、おもしろい^^
でも、わたしは怖くて覗けないよぉ~~(--;
デンマーク戦・・・9時に寝て3時に起きるそうです、うちのだんなさん^^;
by たま (2010-06-24 00:48) 

ぷち

今日の紫陽花も素敵ですね~(^-^)
結構高さがありますね、見下ろしたら怖そうだ。
でも、私なんかが行くと覗き込まずにはいられないだろうなぁ(笑)

by ぷち (2010-06-24 08:34) 

ayafk

新国立美術館は出来たての頃に1回行きました。
次に行った時はカフェでお茶したいです♪
by ayafk (2010-06-24 12:56) 

ぽて

昔は美術館巡りが趣味、などと言っていたけど、最近は全然、、、
ここはまだ行ったことないんです。雨の日、ここで過ごすのもアリですね。
高い所と低い所、カフェも両方行ってみたいっすね〜^^
曲面のガラスの質感、かっちょええです♪
by ぽて (2010-06-24 13:02) 

MORIHANA

このあたりは、上京するたびに行きたいと思いつつ、
時間がなくて、たどり着けないエリアです。去年の暮れも
ミッドタウンの地下エントランス?をちょろっと覗いただけで、
次の約束の地へ移動…でした(苦笑
この間まで公開されていた「ルーシー・リー展」は
行きたかった、本当に。ゆっくり、行きたいところを回ろうと
思ったら、1週間くらいの予定で滞在しないと無理ですね。
自由が丘にも20年くらい、行ってません(v_v

この夏こそ、宝くじを当てないと…。
by MORIHANA (2010-06-24 17:33) 

ちーの

こっそりと 「黒川紀章」 なんですよ。
今日のデンマーク戦 松井が決めて決勝トーナメントです。
by ちーの (2010-06-24 20:53) 

puku

すご~い!!どれも素敵~~!!!
撮影会ってほんと色々刺激があって楽しそう~☆

デンマーク戦は見たいのは見たいけど、寝ちゃいます!
by puku (2010-06-24 21:28) 

春分

なんだか安いつくりに思えてあまり好きな建物じゃなかったのですが、
こうしてみるといい建物に見えますねー。恐るべし、写真のちから。
by 春分 (2010-06-24 21:30) 

ふーみん

どの写真も凄いです。
撮り方でアートの世界ですね。
A4 位に伸ばしたのみたいですね。
by ふーみん (2010-06-24 22:23) 

tromboneimai

アートな魂炸裂ですね。どれもカッコ良い!
二枚目は特にお気に入りです。
三枚目は多くの人が撮っていて自分も撮りたい場所ですが、
広角の絵がこれまたいいです^^
ビルの写り込みも色合いも..
by tromboneimai (2010-06-24 22:34) 

rinco

道端の草もアートですねえ〜〜〜!
都内で働いているけど、今のところはローカルで…なかなか
足を伸ばせません〜〜。
by rinco (2010-06-24 23:53) 

まぐろとわさび

☆KUROPONさま
建物自体がアートだから、撮るの難しいけど楽しかったですよ。
ガラス張りというだけでちょっと怖いのに、高さがあってさらに怖かった!
柱が少なくて広い空間作れるってすごいですよね。

☆kumiminさま
人がいない美術館撮りたい!
やはり私は人が気になってしまって思い切り撮れなかった^^;
最近、自然の中で撮ることが多かったから、都心は新鮮でした。

☆たまははさま
ガラス張りだから、余計に怖いかも!
たまははさんだと多分ヘリに行けないね^^;
デンマーク戦は同じベットのうえで娘が“あ~!”“ぎゃ~!”
って言いながら見てたのでちっとも眠れなかった(汗)
でも勝てて良かったね。

☆ぷちさま
歩きながら道端のを撮っただけなので心残りが・・・
なので昨日、現場の合間をぬって撮りに行っちゃった。
去年、ぷちさんと行った豊島園^^

☆ayafkさま
一番高いところにあるのはポールポキューズのレストランでした。
ランチだったらなんとか食べられるかな・・・^^;

☆ぽてさま
美術館巡りが趣味って言ってみたい^^;
私は絵とか芸術がいまひとつわからなくて・・・
だから、写真も好きかどうかだけで見てます。
描写が・・・とか、色のりが・・・とか、専門的なことわかりませ~ん(汗)

☆MORIHANAさま
2~3日で東京を廻りたいと思うと厳選しなくてはいけませんものね。
北海道だと1ヶ月でも足りない!
好きなだけ時間とお金があればいいですよね。
行きたい場所に一年ずつ住みたいです^^

☆ちーのさま
紀章・・・私も打ってて違和感あったので、検索してコピペしたのだけど
それでも間違えた^^;
さすが監督(笑)デンマーク戦は良かった!

☆pukuさま
普段はローカルな場所ばかりなので、都心の建物に四苦八苦しましたよ^^;
お仲間と写真撮りに行くことが多くなったら、ひとりで撮りに行くことが
出来なくなってきました。楽しいのです♪

☆春分さま
ガラス張りだと軽快感あるけど、重厚感はあまりないかもしれませんね。
でもなかなか見応えある建物です。
ぜひぜひご覧になってくださいね^^

☆ふーみんさま
いえいえ・・・お仲間のお写真のほうが素晴らしいのですよ。
私のはピントも露出もいまひとつで^^;
プリントは難しいけど挑戦してみたいと思ってます。

☆tromboneimaiさま
都心の写真は苦手なので、どれもやっとやっとです^^;
皆上手いからUPするの恥ずかしくて。。
tromoboneimaiさんだとどう撮るのかな・・・ぜひ今度撮りにいらしてください。

☆rincoさま
道端の草・・・ひとりでは恥ずかしくて撮れませんが、
仲間とだと平気です。
普段から撮れるといいのだけど^^;
by まぐろとわさび (2010-06-25 08:56) 

chibiroh

カッコイイ!
道端の草までカッコよすぎですー!
by chibiroh (2010-06-25 10:12) 

マンチ軍団

どの写真も凄い素敵~です!!

by マンチ軍団 (2010-06-25 20:47) 

bigcorner

1/5/7/10素敵素敵~

ようやく、目が覚めてきましたよ
今日^^;)

まだまだ写真に復帰できないな
なんなら、7月上旬までカメラ持つ気がしなくてもいいかな^^

by bigcorner (2010-06-25 20:49) 

tomi8

マイペースになって腕上げてる様な気が...
写真って気合を入れると上手く撮れるってものでもないですし
、マイペースがいいのかもしれませんね。

泊りがけ遠征は控えましょう~ 僕が行けないから(笑


by tomi8 (2010-06-25 21:25) 

nobuyuki

こんばんは。
美術館にカメラを持っていくのも楽しそうですね。
東京新美術館、建物自体が芸術ですね。

紫陽花、いいな~。明日チャレンジしてみようかな。
by nobuyuki (2010-06-25 23:52) 

まぐろとわさび

☆chibirohさま
この日はアートな気分でお散歩しました。
久しぶりの撮影会だったので、ペースが最後まで戻りませんでしたが^^;

☆マンチ軍団さま
ありがとうございます^^

☆びくこなさま
カメラ直ったのですか?ならすぐに撮りに行かないと!
写真離れ・・なぜかあちこちで目にしますね^^;
私は物理的に撮りにいけませんでしたが、
ようやくリフォームが落ち着きそうなので、今週ぐらいからがんばりますよ。
あっ、でも写真だけじゃなく、いろいろなことを楽します♪
梅雨明けしたら、ぜひbigcornerさんも合流してくださいね。

☆tomi8さま
どこが腕上がってるんだか^^;
自分では???な感じで撮ってますよ。
早く梅雨明けの星空撮りたいな♪

☆nobuyukiさま
場所によっては撮影禁止ですが、建物自体が素敵なところだと楽しめます。
それに涼しいし^^
あじさい撮りは雨でも楽しめて良いです。
素敵なのを撮ってくださいね^^
by まぐろとわさび (2010-06-28 12:36) 

minto

道端の草がしぶい!
下にテーブルが並んでいる場所って吹き抜け方がすごいですね。
建物の中でこんなに高さを感じるなんて驚きました!
by minto (2010-06-28 20:29) 

まぐろとわさび

☆mintoさま
六本木にある国立新美術館です。
ミッドタウンもヒルズも撮れるから、このあたりお散歩にいいですよ^^
ぜひぜひ来てね~♪
by まぐろとわさび (2010-07-02 09:01) 

Christian Louboutin

素晴らしいね すごい 芸術作品ですね
by Christian Louboutin (2010-07-05 16:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。