SSブログ

古墳桜に逢いに・・・① [花撮練]

毎年、桜が咲くとふつふつと行きたくなる場所へ・・・
今までは昼間しか行ったことが無かったのですが、早朝も入れることを知ったので行ってみることに。
ちなみに一昨年撮った時はこんな感じ→  と  (古い記事を見るのってちょっと恥ずかしい^^;
) 

DSC01431-1.jpg
夜景から撮りたかったのですが、思いのほか夜明けが早かった!
これからどんどん夜明け撮りきつくなります^^;

DSC01434-1.jpg
街中なので明るい!星撮りには向いていませんね。

 

DSC01437-1.jpg
古墳に咲く桜・・・平日なのにすでにお写真撮ってる方がたくさん。
懐中電灯やカメラモニターの光がはいってしまいます^^; 

 

DSC01447-1.jpg
あっという間に夜明け!確か3時半には到着したはずなんだけど・・・

 

DSC01569-1.jpg
無理やり朝日を入れるとこんな感じ。古墳から昇るとカッコイイのになぁ。

 

DSC01623-1.jpg
桜でフレーミンGU~♪ 贅沢!

 

DSC01489-1.jpg
菜の花も咲いてます。

 

DSC01658-1.jpg
日の出までは真冬の寒さでしたが、朝日が昇ったあとは少し暖かくなりました。
それでもホッカイロは必要でしたが・・・^^;

 

DSC01645-1.jpg
夜明けの古墳桜を堪能したあとは、コンビニで朝ごはんを調達。桜を眺めながら頂きました。

 

・・・そして、さらに桜撮り~♪

週末の放浪記事を書こうと思いましたが、思いのほかたくさん撮ったので処理が進まず^^;
古墳桜と並行してUPします。


nice!(57)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 57

コメント 27

MORIHANA

悠久の時を栄養にして咲く、桜。
北海道ではみられない光景です。
ふと、坂口安吾を思い出したりも…。

水辺越しの風景、良いですね♪
by MORIHANA (2010-04-09 10:10) 

お茶屋

ラストの一枚☆不思議な感じ・・・これまた見事ですね!
by お茶屋 (2010-04-09 12:02) 

ジョルノ飛曹長

おおーすばらしい!!
1毎目は特に好きですよー。^^
by ジョルノ飛曹長 (2010-04-09 12:39) 

yosshy

夢のようなロケーションですね。
7枚目が好きです^^
by yosshy (2010-04-09 13:06) 

レイリー

これは素敵な所ですね!
3枚目がいいな~
今年、私の桜撮りは惨敗でした。
by レイリー (2010-04-09 13:18) 

PQ

あぁ、1枚目いいなぁ・・・
古墳とさくらですかぁ、行ってみたい!
って、もう桜は終わりか・・・汗

by PQ (2010-04-09 14:16) 

tomi8

うぅ いいな夜桜、それもいい天気。
明日の夜から皆で行きたい~ 
一人でずるいですよ!

by tomi8 (2010-04-09 16:17) 

ふーみん

素晴らしい写真ですね。
芸術的です。
皆素敵ですけど3枚目が好きです。
寒い中朝日が出るまで待つとか努力あっての良い写真ですね。  
by ふーみん (2010-04-09 17:26) 

hrd

1枚目の星の下に佇む桜が印象的です^^
当地は今日も気温が低く寒く、桜は縮込んでしまっています。
by hrd (2010-04-09 18:09) 

ぱせりん

まぐわさちゃんは桜もやっぱり夜明けと共にだねd(^-^)
埼玉方面の桜ももう満開だね~♪
先週はまだイマイチだったけど…。
古墳の上に咲く桜…すごいねー!
近づいてみると菜の花も♪
by ぱせりん (2010-04-09 18:43) 

yao

2枚目の作品、桜のアーチと光のグラデーションのアーチが
合っていて良い感じですね^^
by yao (2010-04-09 19:12) 

たま

星と桜なんて・・・素敵すぎるじゃないっすか!^^
どれもどれも好きですけど、4枚目が特にいいわ~~~
by たま (2010-04-09 20:57) 

e_chan

日が昇る前の空の蒼さは
とても魅力的な瞬間ですね。
その蒼さとSAKURAピンクのコラボで迎える朝、
イヤイヤ 本当に素晴らしいィ~
by e_chan (2010-04-09 21:22) 

soide55

星と桜キレイ!! この組み合わせって合うと思ってました。
もっと言えば撮りたいと思ってました(笑)
なぜここに桜って感じがしますが、丸の上の桜がかわいいな。
by soide55 (2010-04-09 22:14) 

miacat

お空の色が刻々と変わっていきとても綺麗ですね。
↓まぐわさの木の写真すごくステキ♪
by miacat (2010-04-09 23:15) 

ゆき

ほんわかほのぼのしてて、
日本昔ばなしみたいですね~♪
by ゆき (2010-04-09 23:17) 

KUROPON

ステキ!ステキ!!
1枚目と2枚目すごく好き♪
もっと大きくして見たい~☆

by KUROPON (2010-04-09 23:50) 

ちーの

古墳の上に桜なんですね!
4枚目の蒼の空と桜 好きな感じです
by ちーの (2010-04-10 00:06) 

K2

すごい!のひとこと!
特に、1枚目と2枚目に感動しました。

3時半着の努力が報われてます。
by K2 (2010-04-10 00:16) 

lalaloulou

明け方の桜って、まぐわささんの写真で初めて見たかも。
何か不思議な力を持っていそうです。
by lalaloulou (2010-04-10 03:26) 

bigcorner

まぐわささん こんばんは~

な何と、この間「報道ステーション」でやってた「さきたま古墳」じゃないですかぁ~

なんてGoodTiming そして何と素敵な星景

ニュースでここを知った時、是非ここで来年は星景したいと思ったんです
(そして桜星景撮影Pointとして、GoogleEarthに書き込み)

先にやられちゃいましたぁ うぅ~

あ、でも こんな感じになるんですねぇ  素敵です

感激しました!!


by bigcorner (2010-04-10 21:29) 

kanon

ご無沙汰していました。こんばんは。^^
さくらだ、さくらだー!ここ、素敵ですねえ。行ってみたい。
お天気のいい日にぼーっと眺めていたいなあ。

by kanon (2010-04-10 23:30) 

minto

古墳の上に桜って合うな~♪
懐中電灯やカメラモニターの光が多いのって
夜景を撮ってる他の人に気遣いがないってことですよね。
私はホタルを撮りに行く時は懐中電灯には赤いフイルムを被せて
やたらつけたりしないし、撮影画像を見たい時は布を被せて
光が漏れないようにします。撮るならそういうこと知って欲しいですよね。
by minto (2010-04-12 19:39) 

まぐろとわさび

☆MORIHANAさま
古墳に咲く桜ってなかなか珍しいですよね。
ココ行田市は世界遺産を目指しているのですよ。
なったら埼玉の誇りです^^

☆お茶屋さま
桜すだれの古墳です^^
なにもかも桜尽くしで楽しい撮影でした。

☆ジョルノ飛曹長どの
本当はもっと暗いうちに撮りたかったのですが、どんどん明るくなってしまいました。
また夜に挑戦しようかなぁ^^;

☆yosshyくん
ここいいでしょ~♪
来年は山登りを一日休んで古墳桜撮りにいこうね^^

☆レイリーさま
今季、ココに何度足を運んだか・・・本当に大好きな場所です。
そんなに近くないのですけど^^;

☆PQさま
今年は寒いから長い期間桜が楽しめますね。
多分、今週末も大丈夫かも・・・って横浜だったね^^;

☆tomi8さま
珍しく良い天気でしょ?最近の行いが良いのかな。
また次は夜撮りに行きたいね^^

☆ふーみんさま
日が昇ると暖かくなるのですが、暗いうちはしっかりダウンで防寒してました^^
ココは何度でも撮りに行きたくなる場所です。

☆hrdさま
こちらも寒いですよ。おかげで桜がもってますけど^^;
これから富士エリアでゆっくり桜が楽しめると思うとわくわくします。

☆ぱせりんさま
今年は桜が長持ちしてるから、菜の花とのコラボもたくさん出来たよ。
本当は夜から頑張りたかったのだけど、あっという間に明けてしまってちょっと残念なのでした^^;

☆yaoさま
ありがとうございまうす。実は2枚目が密かにお気に入りなのです。
このイメージをずっと撮りたかったので^^

☆たまははさま
星と桜の組み合わせはずっと憧れてたからね^^
まだまだ狙い通りとはいかないけど、今年はこれで満足かな。

☆e_chanさま
星と桜と夜通し戯れていたかった。もう少し早く出るべきでした^^;
なんだか桜を撮ってるだけど幸せ気分です。

☆soide55さま
ココは古墳がたくさんあるところなのですよ。
隣の古墳に登って撮っても良かったかなぁなんて思ってます^^
世界遺産目指してるのだけど、なったら嬉しいような・・・
自分たちだけのものでなくなるような・・・(笑)

☆miacatさま
日本中走りながら自分の木ってマーキングしたい(笑)

☆ゆきさま
本当にそんな感じですね。浴衣の男の子が竜に乗って降りてくるような・・(笑)
ぜひイッチーとお散歩に来てね^^

☆KUROPONさま
ありがとうございます。
ここの桜は本当に大好きで今年は何度も足を運んでます。
寒いのは嫌だけど桜が長持ちしてるのは嬉しいです^^

☆ちーのさま
丸墓山古墳というのです^^
階段あって登れてしまうのですよ。上からの見晴らし最高です。

☆K2さま
もっと早く起きて行くべきでした。
星と桜をたくさん撮りたかった^^;
来年に向けて課題がたくさんです。

☆lalaoulouさま
本当は深夜の桜を撮りたかったのです。
でもちょっとのんびりしすぎました^^;

☆bigcornerさま
テレビに出てたのですか?だから人が多かったのかなぁ。
2年前はまだそんなに人もいなくてゆっくり撮れたのに、
今年は平日だというのに、ものすごい人でした^^;
世界遺産になってくれたら嬉しいけど、そうなるとさらに撮りにくくなるんだろうなぁ。
来年はぜひ撮りに来てくださいね。ご案内しますよん♪

☆kanonさま
今年は京都に行けなかったかわりに地元の桜を目いっぱい堪能しました^^
あぁ・・でもやはり京都奈良の桜も捨てがたい~!

☆mintoさま
古墳と桜・・ここは天さん一押しの場所だったのですよ。そういえば(笑)
私も最近星撮りしますが、カメラマンが多いほど懐中電灯やモニターの灯りが
入ってしまいますね。自分もあまり配慮できてないからお恥ずかしいのだけど^^;

by まぐろとわさび (2010-04-13 00:02) 

頑固堂

報ステが中継したのはこの記事がアップされた日の夜なのだ。
きっと先週末はエライ事になったかも。。。ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ
by 頑固堂 (2010-04-13 00:59) 

ぷち

ここの古墳&桜、初めて見たときから印象的で。
一度は訪れてみたい場所の1つです。
やっぱりいいな~♪

by ぷち (2010-04-15 09:17) 

SAKANAKANE

古墳桜、ヤッパリ良いですね~!
色々な空や前景との組合せが、どれもステキで、とっても楽しいですね♪
1度は実際に行ってみたいなぁ・・・。
by SAKANAKANE (2010-04-17 11:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。